競艇選手のホンネ?ボートレーサーに実際に聞いてみた!

Q 競艇に八百長レースがあるウワサは本当ですか?

みんながより高い賞金を狙っているので他選手に一番を譲る様な事は無いんだそうです。

舟券が当たる当たらないのと同様に、選手の勝てる勝てないも完全に運だそうです。

Q 舟券がハズれてしまったお客さんに酷い事をされた事はありますか?

レース直後や入り待ち・出待ちで舟券を投げつけられる事はあるそうです。

Q モーター抽選はやっぱり運ですか?

モーターは個体差があるのも事実ですしそれが当たる当たらないも運次第です。

Q モンキーターン出来ますか?

今では競技においてターン技の主流になっているので、モンキーターンが出来ないとそもそも

競艇選手にはなるのは難しいとのことです。

Q 競艇の魅力って何ですか?

公営競技の中では舟券が当たりやすい事です。

Q やっぱり1コース目ってレースで勝つのにかなり有利ですか?

かなり有利です。1コース目を走る選手によっぽどな事が無い限り抜くのはかなり難しいかと

思います。

Q やまと学校を卒業しないと競艇選手にはなれませんか?

日本の競艇学校はやまと学校しか無いので、この学校を出ない限りは原則なれないかと思いま

す。

Q 競艇選手になるのはどうしたらいいですか?

先天的な所で言うと、身長が低い事、視力が良い事です。視力に関してはレーシック治療を

すればチャンスはあるそう。他、太りやすい体質の人には体重制限が厳しいようですが、やは

り絶対にボートレーサーになりたい!という気持ちが一番大事なんだそうです。

Q ダイエット(減量)の秘訣はありますか?

やっぱり適度に運動して、むやみに食べない事が一番ですが、こればかりは生まれ持った体質

の要素が一番強いと思います。元々痩せやすい人は羨ましいそうです。

Q 休みは沢山貰えますか?

厳密なお休みの日は決まってませんが、レースに出場しなければランクが下がってしまいます

し、フライングした場合は出場できなくなるので選手の実力と匙加減次第といった感じだそう

です。

Q 漫画モンキーターンは読みましたか?

競艇選手のバイブルなので読まない人の方が少ないとのことです。

[PR]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする